FC2ブログ

絵本、子どもの本、映画、韓国のことを載せています。

留学生からみた韓国 その1


7/2○東保険センターにて、「留学生からみた韓国」という演題で
私の友人「○籐○子」さんに来ていただき、
最近の韓国事情についておはなししていただきました。

TTTさんから最終確認でお電話があったとき、
学校図書館のHPの夏の研修日程表を出すのに四苦八苦していたので、
「韓国の留学生」というタイトルで返事をしてしまったのかもしれないですね。
すいませんでした。
この演題だと、日本に留学に来ている韓国人という意味にとられてしまうかもしれないですね。

彼女とは、お勤めしていた学校で2年間一緒でした。
韓国語を習っていて、韓国ドラマやK-POPのことをたくさん知っていたので、
私は、CDやDVDなどを借りていました。

夏休み1ヶ月間を、韓国語習得のために短期留学したのが2007年夏のこと。
その翌年、長期留学で2008年6月から、ずっと韓国です。

私は韓国にたびたび出かけるのは、彼女がいるからです。
いつも、美味しい料理店に案内してくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この日は、終わりの時間が決まっていたので、
最初に集合写真を!

     0c22c8967ae1453ce3f7a7a86e336c6d.jpg


アットホームな感じで進めたかったので、
お茶とお菓子を食べながらの講座にしました。


20100705 お茶とお菓子50

本当は、他のお茶とお菓子を準備したくて、前々日に買い物にでたのですが、
カルディには、調理用の食材はあっても、飲み物系はこれとなつめ茶くらいしかないし・・・
お菓子は、全くありませんでした。
韓国フェアのときしか、カルディでも注文しないのだそうです。

パルコの地下にも輸入食材をおいてあるお店があるのでいきましたが、
韓国ラーメンばかりでした。

いつでも手に入ると思っていたら、大間違いでした~

みなさんよくご存知のゆず茶になってしまい申し訳ありません。
お菓子は「オクセハンカァ」(餅米韓菓)というそうです。
私も、名前は知りませんでした。
早速、○子さんに教わりましたね?

もち米を使ったふわっとしたお菓子に甘い蜂蜜と砂糖がかかったお菓子です。
先月、新大久保で買いました・・・買っておいて良かったです(そして食べないで)
ブラウニーは、普通においしいお菓子として、先月の韓国旅行の際に、
ロッテデパートで買いました(これも食べなくて良かった~)

本当はこんな風にしたかったんです。

インサドン 韓国伝統茶

これは、昨年韓国のインサドンという町に行った際に
入った韓国伝統茶をだしてくれるお店です。

この赤い飲み物が「オミジャ茶(五味子茶)」といい、甘酢っぱくて美味しいのです。
この店では、生のスイカとナシが入っていました。
その横のお菓子が「オクセハンカァ」ですね~

それから、K-POPを、私のセレクトでCDにしたものをBGMで流しました~
みなさん、お判りいただけました?

今回は部屋の装飾もしたかったのですが、
午後からの用事のため、簡単に部屋の後ろにいろんなものを並べましたが、
時間がなくて見てもらう時間がなかったですね。

テーブルの真ん中においておけばよかったと、後から反省しました。

さて、前置きはこのへんにして、その2で本題「留学生からみた韓国」のお話をします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

こぎつね

Author:こぎつね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
My Favorite
ブログ内検索
BIGBANG
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード