FC2ブログ

絵本、子どもの本、映画、韓国のことを載せています。

思うままに・・・

5年くらい前から韓国ドラマに興味を持つようになり、ここ何年かは、K-POPにはまっています。韓国にライブにも行くようになりました。K-POPも最近では、市民権を得た単語となり、友人にも通じ、韓国文化が日本に浸透してきているように思います。今年は、ガールズグループの年ですよね。
ヨン様ブームが去ってから、一時期、韓流ブームは終わりを告げたとマスコミ等で言われていましたが、実際には、ヨン様ブームのように一人に集中して大きなうねりになるようなブームがなくなり、実際には、お気に入りの人は、それぞれ細分されてきていることを強く感じています。そして、一人に熱中するのではなく、韓流ファンは、一人で何人ものお気に入りの韓国俳優さんや、アーティストさんのファンでいることが多いようです。私もそうですし、周りの友人もそういう人が多いです。そして、一時のブームより以上に、ファンは確実に増えています。

ドラマ「アイリス」のさいたまスーパーアリーナのイベントにも行きましたが、あの座席事件が無ければ、イベント自体凄く見ごたえのある素晴らしい内容だったと思います。韓国では集まることが不可能といわれた俳優さんやアーティストさんたちを一堂に会するイベントにした、TBSの社運をかけた一大イベントでしたから。
残念なのは、日本で、大きなファンミーティングをしたりすると、韓国のファンから、本国の活動を大事にしていないなどと、逆にたたかれていまうことがあり、まだまだ壁があるのかなあ・・・というのが、率直な感想です。こんなにも、根強く日本に浸透した韓流が、良い形でもっともっと発展していって欲しいと思っているのは、韓流ファンすべての願いでしょう。
スポンサーサイト

留学生からみた韓国 その1


7/2○東保険センターにて、「留学生からみた韓国」という演題で
私の友人「○籐○子」さんに来ていただき、
最近の韓国事情についておはなししていただきました。

TTTさんから最終確認でお電話があったとき、
学校図書館のHPの夏の研修日程表を出すのに四苦八苦していたので、
「韓国の留学生」というタイトルで返事をしてしまったのかもしれないですね。
すいませんでした。
この演題だと、日本に留学に来ている韓国人という意味にとられてしまうかもしれないですね。

彼女とは、お勤めしていた学校で2年間一緒でした。
韓国語を習っていて、韓国ドラマやK-POPのことをたくさん知っていたので、
私は、CDやDVDなどを借りていました。

夏休み1ヶ月間を、韓国語習得のために短期留学したのが2007年夏のこと。
その翌年、長期留学で2008年6月から、ずっと韓国です。

私は韓国にたびたび出かけるのは、彼女がいるからです。
いつも、美味しい料理店に案内してくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この日は、終わりの時間が決まっていたので、
最初に集合写真を!

     0c22c8967ae1453ce3f7a7a86e336c6d.jpg


アットホームな感じで進めたかったので、
お茶とお菓子を食べながらの講座にしました。


20100705 お茶とお菓子50

本当は、他のお茶とお菓子を準備したくて、前々日に買い物にでたのですが、
カルディには、調理用の食材はあっても、飲み物系はこれとなつめ茶くらいしかないし・・・
お菓子は、全くありませんでした。
韓国フェアのときしか、カルディでも注文しないのだそうです。

パルコの地下にも輸入食材をおいてあるお店があるのでいきましたが、
韓国ラーメンばかりでした。

いつでも手に入ると思っていたら、大間違いでした~

みなさんよくご存知のゆず茶になってしまい申し訳ありません。
お菓子は「オクセハンカァ」(餅米韓菓)というそうです。
私も、名前は知りませんでした。
早速、○子さんに教わりましたね?

もち米を使ったふわっとしたお菓子に甘い蜂蜜と砂糖がかかったお菓子です。
先月、新大久保で買いました・・・買っておいて良かったです(そして食べないで)
ブラウニーは、普通においしいお菓子として、先月の韓国旅行の際に、
ロッテデパートで買いました(これも食べなくて良かった~)

本当はこんな風にしたかったんです。

インサドン 韓国伝統茶

これは、昨年韓国のインサドンという町に行った際に
入った韓国伝統茶をだしてくれるお店です。

この赤い飲み物が「オミジャ茶(五味子茶)」といい、甘酢っぱくて美味しいのです。
この店では、生のスイカとナシが入っていました。
その横のお菓子が「オクセハンカァ」ですね~

それから、K-POPを、私のセレクトでCDにしたものをBGMで流しました~
みなさん、お判りいただけました?

今回は部屋の装飾もしたかったのですが、
午後からの用事のため、簡単に部屋の後ろにいろんなものを並べましたが、
時間がなくて見てもらう時間がなかったですね。

テーブルの真ん中においておけばよかったと、後から反省しました。

さて、前置きはこのへんにして、その2で本題「留学生からみた韓国」のお話をします。

2日続けて・・・

昨日は、一昨日に続いて韓国料理屋さんで夜、お食事会でした。
今回の集まりは、長男の高校のサッカー部のお母さんたち5人です。
卒業してからのほうがよく会って、お食事会をしています。
このうち一人は夏に初めてご主人と韓国にいったそうです。

あとの、3人は韓国料理が始めてでした。

例によっていつものメニューです。
・チャプチェ
・トッポッキ
・チヂミの盛り合わせ
・キムチの盛り合わせ
・キムパプ
・水冷麺
・サムギョプサル
・ポッサムキムチ

サムギョプサルは、予約の時に注文しないとならなかったらしいのですが、
5時から始めたので、お客さんもあまり入って居らず、注文できました。
やっぱり、お給仕が要るから、忙しい金・土は注文を受けないことにしているのだそうです。
よかったです。初めての人に、サムギョプサルは食べさせてあげたいからね

20091114 福豚サムギョプサル70

みなさん、喜んでくれました。
またお友達を連れてくるって・・・
ヴォアル・デテといい、福豚といい・・・・
私、表彰されてもいいんじゃない(笑)

○韓ネット!

○韓ネットのお食事会のお知らせが一週間くらい前に入りました。
先着20名って???
それって、もしかして席取るの、大変?
とわっしーさんといつものように、PCの前でスタンバって、
申し込みしたのですが、
後から聞いたら、席はまだいっぱいじゃないから、大丈夫!とのことでした。
いつものチケット申し込みの癖で、先着となると
スタンバってしまう私たち・・・・

職業病・・・ならぬ、ファンクラブ病

急遽、前回イベントに出席した方たちをお誘いしたら、
わっしーさんと、Wさん親子と、○橋さんが参加することになりました。
でも、結局○橋さんがご都合が悪く、
当日、Mさんに行っていただくことになりました。

場所は、駅構内のコリアンキッチンです。
ここは、今から2年くらい前にドンちゃんのオフ会が初めて開かれた場所です。

ここで、わっしーさんとヤンクミさんに初めて会ったんだよね
そこから、いろんなイベントやファンミやコンサートや韓国旅行にも行き、
深いお付き合いになってます

まずは、自己紹介。
今回は人数が少なかったので、20名全員聞けました。

そして、みんな、熱い!!!

皆さん、熱い思いで、韓国にはまった経緯などをお話してくださいました。
俳優さんに、ドラマに、K-POPに・・・文化に・・・
みなさん、いろんな思いをお持ちですが、
共通理解ができるので、どなたのお話も、「ウン、ウン、わかる、わかるわ~」
という気持ちで聞けました。

60代かな?と思われる方たちも何人かいらっしゃいましたが、
その方たちのほうが、もっと熱かったです!!!
きっと、更年期も、なんなく乗り越えてしまったかもしれませんね。
日本全国と、韓国を飛び回っていらっしゃることがわかり、
そのエネルギーに圧倒されました。

そして、次の集まりはどうやら、韓流のコンサートになりそうです。
平日の昼間ですが、時間をとって、参加する予定です。



4人でオフ会

一週間ほど前に、友人からメール。
「産経○ビング見て」

「集まれ!韓国大好き!○岡人」というイベント記事。
午前中は、下の子のバレーの試合を見に行く予定でしたが、
バレーに試合はいつでも見れるし・・・
やっぱりこっち?

午後はWさんと予定していたので、お誘いしたらOKとのこと。
わっしーさんやヤンクミさんも一緒に行けることになりました。

スタッフには、知りあいが2名。
それこそ、子育て中にお付き合いした人たちです。
みんな、頑張っているんだね・・・

メールでの返信に、20名くらいあつまればいいかな・・・
と思っていたところ、50名の申し込みだと。
この日、トンバンの浜松でも映画があったからお誘いできなかったけど、
お誘いしたら、もう何人かは参加したはず・・・

当日は、70名の参加で、嬉しい悲鳴だと言ってました。
ハングル・ナラの先生のミニ講演会の後、
5つのグループに別れておしゃべりしました。
①K-POP
②ドラマ・映画
③旅行
④言葉・文化?だったかな?
⑤その他

もちろん、私はK-POPグループです。
あとの3人はドラマグループへ。

スタッフのユリさんはアラサーの東方神起ユノペンの方。
自己紹介シートを胸に貼ってあるので、
誰がすきなのか、わかります。
12、3人いたと思いますが、半分はトンファンだったと・・・
それも、ユノファンが多かった・・・・
BBファンは、私とスタッフのユリさんだけだったかな?
そんなに、詳しい人は多くなく、
やはり、周りに話がせきる人がいないから来ました
という人が、何人かいました。

私の隣の少し年配の方は筋金入りのK-POPファンで、
知識と情報も凄いし、参加しているコンサートやファンミも多くて、
とても私が太刀打ちできる人じゃないと思いました。
中には、そういう人もいます!

掲示板で、ドンちゃんのあのシークレットのファンミを
最前列真ん中で見ていた人がいることがわかって、
終わった後に、おしゃべりしました。
ミラクルのことは知らないようでした。
ファンミはミクシーで知ったと言ってました。
・・・・・ウーン・・・ミクシーね・・・こういうことで役立つのね・・・・

おしゃべりの時間が30分しかなかったので、
まあ不完全燃焼ですが、
これをきっかけに、こちらのネットさんでも
人を集められる・・・・ということがわかったから、
第二弾、第三弾の企画ができるのではないでしょうか。
楽しみです。
本当は、私がこういう企画をやりたかったんだけど・・・
やってくれる人がいるなら、それでいいです。

終わった後、もちろん4人でミニオフ会ですよ~
ヴォアルデテで、ランチとお茶をしながら・・・です
ここが初めてのヤンクミさんには、
マリアージュの「Borelo」をおすすめしました~

相変わらす、ドラマ班の3人のトーク炸裂
ドラマをみない私には、とてもついていけない・・・
さっきのドラマ・映画のグループでの話の様子を聞きましたが、
やはりここのグループが一番人数が多かったので、
何を話しているのか、聞こえなかったのと、
観ているドラマがなんか古い・・・と言ってました。
ビョンホンファンが多かったねえ・・・・・とも。
さっすが~我等のドラマ班は、見ている本数が違いますから

映画の話をしていて思いだしました~
私、もう一本「ノーボーイズ、ノークライ」を観ていたこと、
すっかり忘れてました。
次に記事で書きます!
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

こぎつね

Author:こぎつね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
My Favorite
ブログ内検索
BIGBANG
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード